メニュー TOPページへ サービスのご案内 サイトマップ main

相談
立体棒
お知らせ 加藤一郎業務日記 お問い合わせ
rss2.0atom e-tax 日本タックスサービス

クレジットカードやポイントカードのポイント利用    

クレジットカードの利用金額に応じて付くポイントは、商品や商品券に交換できたり、支払に充当するなどして使うことができます。

これ以外にも、ETCやマイレージ、家電量販店やスーパーなど、巷にはさまざまなポイントサービスがあり、生活に欠かせないものになっています。

誰でも1枚以上は、クレジットカードやポイントカードを持っているのではないでしょうか。


多くの会社や事業主もクレジットカードを持ち、利用しています。

それでは、もし、会社や事業主が付されたポイントを利用した場合は、どのように経理するのでしょうか。

法人の場合

法人の場合は、「雑収入」として処理をすることになります。

例えば、1,000円分のポイントで、1,000円の社内用のお菓子を購入した場合の仕訳は、下記の通りです。

福利厚生費 1,000円 / 雑収入 1,000円

ただし、社員が法人カードのポイントを私的に利用した場合には、その者に対する「賞与」として所得税の課税対象となってしまいます。

また、それが役員だった場合には「役員賞与」となり、法人税の計算上、損金に算入することもできません。

個人の場合

個人事業主の場合も、法人と同様に「雑収入」で処理をします。

サラリーマンや主婦、学生等がポイントを利用した場合も、実は「収入」となり、「雑所得」として申告の対象となります。

しかし、年間20万円以下の場合には、所得税の申告の必要はありません。