メニュー TOPページへ サービスのご案内 サイトマップ main

相談
立体棒
お知らせ 加藤一郎業務日記 お問い合わせ
rss2.0atom e-tax 日本タックスサービス

宝くじの当選金   

宝くじの当選金には税金がかかりません。

一般的に収入があった場合には税金がかかりますが、なぜ宝くじの当選金には税金がかからないのでしょうか。

宝くじの法律「当せん金付証票法」の第13条によると、「当選金付証票の当選金については、所得税を課さない」とあります。

これは宝くじの当選金については非課税にするとの定めです。

宝くじの販売総額のうち約40%は収益金として地方自治体に納められていますので、私たちは宝くじに当たろうと、外れようと、購入の時点で税金を払っているようなものです。

宝くじの受け取りには税金がかかりませんが、受け取った当選金を家族、友人に分配した場合には贈与税がかかります(一人に対し年間110万円以下の贈与であればかかりません)。

ここで注意が必要なのは、何人かのグループで共同購入した宝くじが高額当選した場合です。

一人が受け取って、後にグループのメンバーに分配した場合も贈与に該当し、贈与税が発生します。

贈与税の税率は高いので、高額な贈与税を払わないためにも、グループ全員で受け取りに行くか受取人の署名捺印のある委任状を持参するなど分配したい人全員の名義で受け取りに行きましょう。